本当に一年越しの夢がかなった。
同じく別の目的で一年越しの夢を叶えた集団があってビックリしたのは内緒w
あっちに比べるとこちらはお遊戯程度のクオリティですが気にしてないよ!><
この曲のCDを初めて聴いた時、あまりにも素晴らしくて感動した覚えがあります。
それで、ミリオンVerのハモリ作って、ミリシタのMVで動画を作ろうって意気込んで作業を実際に開始したりもしていました。
でもね、無理だったのですよね。
CD音源のOFFボーカルは本当に声に関するものをOFFにしたものだから、ボーカルを抜こうとすると元々入ってるハモリも一緒に抜けてきてしまうのですよね。
しかもそのハモリは各キャラの声でちゃんと収録されてる(もしくは作ってる)から、他キャラとの差分でも抜けないのですよね><
ハモリが一緒に抜けてしまうと、そこから新たにハモリを作るのは無理・・・。
(なぜ無理なのか、簡単に言うと短三度と長三度の関係です。わからなければそういうものだと思っていただければw)
なんとか抜けないかある程度あがきましたが、結局あきらめました。
もしかしたらコロムビア版ならワンチャン!と思って試したけど結局は同じ(当然)
でもまさかこんな速くにスタマスに登場するとは!って感じで、もうハモらせる気しかありませんでしたw
というわけで念願叶っての作品。
色々新しい物尽しになった気がします。
見た目でいうと、スタマスになったのと、スタマスのためにPCごとグラボを新調して最高画質を得たのが一番大きな新しさ。
まあ、ゲームが変わったんだから変化が出るのは当たり前なんだけど一応記念的な意味でねw.
※MODについてはノーコメントで、どうしても最初は黒の衣装にしたかったのです><
カメラで言うと、フリーカメラを採用したのが一番大きいかも。
今まで、作品を作ってる時に「どうしてもこの視点が欲しい」というのが降りて来た時、その代用品(妥協案ともいう)を充てがう訳ですが、それがなかなかにもどかしくて・・・w
でも無い物ねだりをする気持ちもないので、普通に代用品で組み立てていたのですが、今回はそういうことをする必要がなく、欲しい視点はすべて確保することができたのが嬉しい!
静止視点で6箇所、動いてるカメラで3箇所、フリーカメラを採用しています。
好きな視点を確保できるのは嬉しいのですが、動くカメラのリテイク率が半端ないので、素材集めに要する時間が半端ないことになっていましたw
歌やハモリについても、輪唱からの別歌詞ハモリとか時間差ハモリとか、メインメロディが最下音のハモリだったりとか、色々お初なこともしていますし、地味に4小節間だけ人力メロディ+人力ハモリに挑戦したりもしています。
・・・まあ、人力部分は違和感すごいですけど!w
お初だし許して><
というわけで、こんな感じでー!
ハモリについては間違いなく集大成になってると思うので、よければ聴いてやってください><
後は細かいことをつらつらと書きたいので後日追記します!
うっしゃー!!
]]>ブログ書くの忘れてたー!><
というわけで、宵闇の旋律(ハモリPVのこと)シリーズ最新作が完成しました。
う〜ん、いい曲だよねぇ〜!
もう最初にMVを見た時はリアル武道館ステージに近いセットに懐かしさを覚えて、より素敵に見えた気がしますw
曲もいわゆる「全体曲!」ってイメージからは少し違う流れになっているのですが、それがまたいい感じで。
だからこそかなり聞き込みました。
中々にいいハーモニーになったんじゃないかなって思います。
とはいえ、パート分けについては中々難しい曲だったかも。
]]>
結果発表も既に投稿されていますので、私の負けっぷりをどうぞご覧あれ!w
多分ね。
切り取る部分をもう10秒ほど後ろにずらせば、もう少し得票を得ることができたかもしれないなとは思っていたのね。
でも、勝つまでは行かないし、その部分だとダンスMADとして魅力的かどうかと考えると「うーん」って感じなのねw
だからね。
どうせ負けるなら一番私っぽい部分を切り抜いてやれって思ってこの場所にしたのです。
多分、編集側は「なんでここを抜くの?」って思ったりしたかもですけどねw
こればかりはこだわりだからしょうがない><
30秒しか見てもらえない場合、どこを見てほしいかを選んだ感じ。
得票を得るためのチョイスじゃなかったというか。
なんだろう、それってどうなの?って思っちゃうよねw
でも、そこは散々悩んだんだ。
もしこの場所じゃなかったら、30秒で終わった場合きっと後悔するかなって。
いや、私のPVはこんなもんじゃないのですよーって言いたくなるだろうなってw
今回振り付けの縛りが想像以上に重くて、そのあたりはどうしようもなかったのですね・・・。
まあ、客観的に見たら選曲ミスなのかもしれないけど、私はこの曲をチョイスしたことに悔いはないし、完成品の出来もかなり気に入っているので、そこはもう満足しています。
だから、この結果はしっかり受け入れてるし、心残りもない。
本当にやりきった。
役目は多分果たせてないんだろうけど、それでもね。
ただ、やっぱり歩Pの人達には、もっと私が手掛けた歩を見てもらいたかったから、そこだけが残念・・・。
単品をアップするかどうかはまだ悩み中なのです><
とまあ、こういう結果でしたが参加することが出来て本当に光栄でした。
誘ってくれたファミエリさん、そして運営の方々、本当に素敵な機会をいただきありがとうございました。
2年前に長年憧れ続けたカクテルというステージに立てただけでなく、こうしてその延長線上の企画にもお声がけいただけて、私のニコマス人生悔いは無し、なのです。
本当にありがとう!!
さて、これ以降の文章は、動画制作中に進行や気持ちを非公開でしたためていたので、そちらを公開します。
なかなかに迷走しているので、温かい気持ちで見てやってください。
初日だけだけどね。
とりあえず初日の感想を。
長い間、去年のライブ中止や自粛生活による鬱憤が、最高の形で解消できたと思います。
とりあえずつらつらーっと。
]]>
単独の動画としては昨年のまこ誕のVertex以来、1年2ヶ月ぶり!?
さ、サボリすぎぃ><
い、いやでも、2月頃からLTD合作に取り組んでたから・・・!(言い訳)
というわけで、ミリシタ3周年曲であるGlow Mapのハモリバージョンを制作しました。
音源は7月の段階でできていたのですよね。
ツイッターでその片鱗は見せておりましたものでw
とはいえ、6月末くらいから副業がめちゃくちゃ忙しくなって、なかなか取り組めない時期が続いて。
もちろん動画以外の他の趣味を切り詰めればよかったんだろうけど、なかなかそうもいかず。
なるべくぼーっとしたまま取り組める趣味を優先してた感じですw
で、まこ誕も順調に過ぎ去り真日にターゲッティングして仕上げた次第です。
PV部分はぶっちゃけ2〜3日で仕上げた感じに・・・おかげで大きなミスが一箇所存在するし・・・><
某Pに見つかったら怒られるレベルのミスww
(動画内にメタ要素が介入してしまうレベルのミスなのでw)
とはいえ。
こうして久々にnoirの活動をお見せできる機会を設けることができて一安心なのです。
]]>
色々思うところがあって投稿を渋ってましたがのっけちゃいます。
というわけで、私はあゆまこの「Beat the World!!!」パートを担当いたしました。
今回もアンケで希望担当パートを第5希望まで述べる形式だったので、
1:Beat the World!!!
2:Dreamscape
3:アライブファクター
4:何を希望したか忘れた・・・(多分ガチ曲)
5:Dreaming!
という希望を出したのでした。
あくまで担当の持ち曲優先。
第4希望は覚えてないけど「たしかな足跡」ではないのは確かです。
担当のあずささんが居ますが、私の作風ではバラードは厳しいっ!><
ということでこんな希望でした。
つまり第一希望ゲットだぜって感じで!
作風に関しては、私にオファーを出す時点で静止画MADを期待してる訳ではないでしょうし、
公式MVを用いたダンスMAD路線でOKだという気持ちで挑みました。
とはいえ。
LTDってダンスMAD勢にしたらある意味賭けな要素があって・・・。
それが公式PVの実装の有無ね。
だから私も賭けに出たわけなのですよ。
で、その賭けに負けたのですよ!><
てかさー!!
担当パートが決まった頃に次のイベがMtWだという告知が!?
ピンポイントすぎるでしょう!!www
でね。
もう本当に悩みました。
続きは格納。
前回のバンナムフェスの記事に引き続き、またもやガチアイマスではないレポだけど、まあ全くの無関係じゃないからこっちに書いちゃう!
私は4th武道館のPrecious Grainに脳天を撃ち抜かれてから、ころあずの個人の活動も追いかけるようになりました。
元々、ころあずの歌には2ndのCMDや3rdのアライブファクターなどでことごとく泣かされ続けてきたのですが、4th武道館のPGが個人的に衝撃的に素晴らしくて、もうがっしり鷲掴みにされちゃったのですよね。
逃れられなくなった感じで。
なのでソロデビュー時から追い続けてる人に比べて、私にはころあず個人名義の活動の軌跡についてにわかなところもありますが、今回のライブが座席ありのアリーナってことで参加を決めました!
オルスタのライブも何度か経験しているのですが、(AS6th福岡・大阪、ソナタアークティカ、妖精帝國)、個人的にパーソナルスペースがきっちり確保されていないライブが少し苦手で。
嫌なわけではないのですが、押されると譲っちゃう感じでどんどん後ろに行っちゃうのですよねw
それに自己嫌悪しちゃうというか、損な性格してることを実感して凹んじゃうのですw
でも座席ありなら、立ち位置に関しては左右の人にだけ気を使えばいい。
後ろの人に対しては視界に関する部分だけ気を使えばいい。
ラクなもんです!w
なのでちょうどいいきっかけだなって思って今回は飛び込ませてもらいました。
4th武道館以降ころあず曲を買い漁り、昨年12月にFC入会。
今年の2月序盤の大阪日本橋のリリイベで初の接近戦も経験し、その後はコントライブ、ライブBDお渡し会と、ころあず関係のイベントに積極的に参加するようになりました。
写真集のリリイベと田所コーラス隊は落選。
ハイタッチ会は台風19号接近で遠征そのものを自粛(この判断はほんと正解でした。)
と。
初めてプレボに手紙入れたり、FCの7月のボイスメッセージで読んでもらえたりと、中々に充実した1年になりました。
年末近くに11月末発売の曲のリリイベ(?)が東京であるっぽいので、それも申し込んでみようかな・・・なんて思ってますw
そんな感じで、結構ころあずメインで駆け抜けてきた感のある1年になってるなって思ったりw
そんな1年の中で一番大きなイベントであるワンマン。
それをずっとずっと楽しみに過ごしてきました。
蓋を開けてみたら、それはもうとてつもなく楽しいライブだったのです!
]]>行く前はね、楽しめるかどうか不安だったのです。
私は結局765ASとミリオンスターズしか知識になくて。
デレはにわか程度の知識で。
sideMはアニメ見ただけ。
シャニに至っては全く触ってない状態。
初日のアーティストも部分部分の曲は知ってても、テイルズは一作もプレイしてないし。
コードギアスは全部見てるけど、歌まで覚えてないし。
ガンダムも初代〜ボケットの中の戦争くらいまでしか見てないし。(しかも一気見なので印象に残ってない)
二日目も、アイカツもラブライブもゼノもわからない。
ワンダーモモも、いさじ(ニコ動黎明期の歌い手)が歌ってるのしか知らないw
はっきり言って、こういう催しに対しては「目一杯楽しみに行くぞ!」って姿勢で挑む私ですが、流石に知らない曲が7割位になりそうなライブを楽しめるのか正直不安でした。
でもね、杞憂だったよ。
とんでもなく楽しかった!!
こんなライブ、経験したことがないよ!!!
初日、sideMのパフォーマンスを目の当たりにして衝撃を受けたよ。
「男女の違いは客層の違いに繋がるくらいじゃないの?」程度の気持ちで見てたら、「何これかっけーー!!!」ってなったのです。
これは同じライブでも他のアイマスとは異なる場所に居るって思ったのです。
これは優劣の話ではなく、パフォーマンス方針の違いというか。
女性が見せるかっこよさとはまた違う男らしいかっこよさというか。
ちょっと大げさに言うと、男クサイかっこよさが最高にシビれたのですよ。
特に初日後半のS.E.Mとか神速一魂やJupiterなんかもう叫んじゃってたのですよね!
曲、詳しく知らないくせにww
子供の頃、男子が憧れるかっこよさを再現してるような、そんなパフォーマンスなのかなって感じたのですよね。
いつまでも子供と言われる男子が、このかっこよさに惹かれない訳がないのです!w
ちょっとね、CD集めていこうかなって思っちゃいました。真剣に。
で、次のライブは現地行こうかなって!w
そして本業アーティストの方々の歌声に酔いしれました。
やはり本業の歌声はひと味もふた味も違いました。
メロディの味付けとか安定感、そして伸び。
全てが素晴らしくて、生ならではの良さってのがひしひしと感じられました。
特にFLOWと西川貴教、いや、西川のアニキが私には刺さりまくりました。
FLOWの熱いMCにシビレ、西川アニキのMCにシビレ。
ぶっちゃけ、この辺りの印象がめちゃくちゃに強く残ってる初日でした。
そしてsideMと西川アニキの共演は、sideMというコンテンツを追ってなくてもすごく嬉しいものがありました。
とはいえ!
765ミリオンがやっぱり個人的に最高だったのは言うまでもなく。
泣きっぱだったしww
でも、想定できるライブと想定できないライブではインパクトに差が出ちゃうのは仕方がないかなって思いました。
もう765ミリオンはメンバー発表の時点で何を歌うかは完全に透けてたし・・・ねw
その前のデレも5曲だったから、きっと765ミリオンもそうなんだろうなってね。
全体曲のチョイスも衣装を見たら想定できたしw
なので、インパクトに限れば初日はもう男性陣のパフォーマンスがズバズバ刺さってね。
何目的でドームに来たのかわからないくらいになってましたw
これは二日目も期待できそう!
そう思って二日目を迎えました。
二日目のコンセプトは初日とは打って変わって、女性アイドルモノ縛り。
765AS、ゼノ、ワンダーモモはともかくとして、ミリオン、シンデレラ、シャニ、ラブライブ、アイカツ、というコンテンツからは各ユニットごとの参戦、という形式でした。
(で合ってるかな?アイカツは少し自信ない)
この感じがフェスっぽくていいなって!
それぞれに推しコンテンツ、推しユニット、推しキャラが違う中、特に推しコンテンツが違う人達が周りに居るのが最高に楽しくて、私がメインで見に来た765ASとミリオンの応援にもより熱が入るってもので!!
でもね。
この日も、インパクトで言えば765ASとミリオン以外のコンテンツに、私の心は持っていかれてしまいました・・・。
まあ、大方の予想通りギルキスです。
正直ね、ラブライブにはいいイメージが無かったのですよね。
これは嫌ってるとかそういうのではなく、ライブが終わるごとに厄介勢の報告ばかり目に入ってくるから、「うへぇ、近づきたくないコンテンツだなぁ・・・」みたいな感じで、敬遠していたのですよね。
もちろんコンテンツが悪いわけではないけど、一度染み付いた悪いイメージはそう簡単に払拭できないもので・・・。
実際、ライブ当日までも「厄介がいっぱい来たりするのかな・・・いやだなぁ・・・」って感じで。
「ラブライブのTシャツ着てる人こええ・・・」って感じでしたw
でも視界に入る中ではそんな厄介は居ませんでした。
(流星かました人は居たけど・・・w)
やっぱりツイッターで流れてくる情報なんて一部でしかないんだなって思い直したわけです。
で、そんな中で登場したギルキス。
アイマスコンテンツが4つあって、その中でユニットもたくさんいる中に放り込まれた、ラブライブのユニット1つ。
たった3人で看板を背負ってやってきた彼女達。
マイナスイメージを持ってるのもあって、正直興味は全く無かったのですよね。
でも、初っ端の曲が好みに刺さりまくる。
イントロのギターのリフがかっこいい!
Aメロの「WOW WOW!」ってコールが最高にノリが良くてかっこいい!
そして何より、パフォーマンスのクオリティに度肝抜かれて・・・!
「え?何これ!?こんなに動くの!?しかも歌のクオリティ落ちてない!?」
って感じで信じられない感情が私の中を駆け巡ってました。
ハンドマイクじゃないから、両手を目一杯使って振り付けできるし、スタンドマイクのパフォーマンスもかっこいいし。
目が離せないっ!!
始まるまでは「2,3曲で終わってくれるかな」って感じだったのが、「もっと見たい!!」に変わっていったのですよね。
で、最後に投入されたライブ初披露曲。
これもかっこいいのに、歌の途中で各人一人ずつがなんか必殺技名みたいなの叫び出すし、最後は組体操(2段ピラミッド)の上でなんかビーム出すしwww
なんだよかっこいいのに超わろてもたやん!!!ww
で、ひとしきり笑った後に泣いてしまったよ。
もう伝わってくるものがとんでもなく大きいんだよ。
すごくて楽しくて、いいものを見せてもらったという感謝が絶えなくて、嬉しくなってしまったのですよね。
だからこそ負けてられないって感じでASとミリオンが出てきた時は、コールにもいつも以上に熱が入ってしまいました。
ASいけー!!
D/Zealいけー!!
フェアリーテイルいけー!!
ミリオンスターズいけー!!って感じでw
最後のミリオン全体曲にUNIONを選んでくれたのは嬉しかったかも。
Thank Youもいいんだけど、これはまたミリオンの単独で聴きたいのもあるし、何より外様にアピる全体曲ならもうUNIONが1番適してるかなって印象なので。
特に最後の畳み掛けの部分が!
って感じで本当に応援に熱が入っちゃってました。
このフェスに限っては詳細な感想は控えたいかなって思います。
なんかね、細かく話すと野暮っぽくなりそうでw
最大限に楽しかったって話にとどめておきたい感じなのです。
来年も開催されるみたいなので、次も絶対参加するぞー!!
ほんとミリオンが好きで良かった。
ライブが良かったとかそんな陳腐な意味ではなく、ステージに立つ演者さん達の表現が本当に好きで好きで。
彼女たちのミリオンに対する思いみたいなものが随所に垣間見れて、本当に嬉しかったのです。
閃光HANABI団はもう相変わらずわちゃわちゃしてて。
でもパフォーマンスはもう本当に楽しくて!
必然的になーなさんばかりを目で追ってしまうのですが、本当に生き生きしてて。
初っ端を飾るのに最適なユニットだったんじゃないかなって思います。
ちゃきちゃんは病気の治療からの復帰ステージでしたが、その要素を微塵も感じさせずに話してました。
「おかえり!」という声にも「ただいま」ではなく「ありがとう」で返したり、そのあたりのことには一切触れず、最後の深い礼に全ての思いを込めてたように見えました。
これはきっと茜ちゃんとしてステージに立ってるからこそ、リアル事情を反映させたくないからこその対応だったんじゃないかなって思ったりしたのです。
考えすぎかな?w
いつも挑戦し成功し続けてきて、客席からはいつも自信にみなぎってるように見えるあいみんが、珍しく(?)弱みを見せた。
でもそれはしょうがないよね、だってころあずと一緒にアライブファクターを歌うんだもん。
「誰の代わりか?」って部分に本当にとんでもなく大きなものを感じてたし、決して軽い気持ちで歌ったわけではないことが垣間見れたよね。
またその弱気になってるあいみんを勇気づけたのがころあずのハーモニクスでの表情(笑顔)ってのがいいじゃない。
ころあずが普段笑顔で歌わない曲を笑顔で歌ったときの爆発力って、とんでもないことになるなって思ったのですよね。
3rdのアライブファクターや4thのPrecious Grainとか。
またその破壊力で仲間を救うとか、やっぱりすげえやって思っちゃう。
まあ、私が勝手にころあずの歌声に惚れ込んでるだけだから贔屓入りまくってるけどw
そのころあずもD/Zealというユニットに対して思いの丈を叫んでくれたのも嬉しかった。
他のユニットとしてのころあずもみたいけど、D/Zealもずっと続いてほしいって本当に思うよ。
東京ドーム、楽しみにしてるね!!
JPBのみんなの不意打ち合戦も本当に見てて優しい気持ちになってくる。
このユニットも永遠に続けって思っちゃうよね。
ぴょんさんはもうただただ春日未来だった。
最後のThank You!でフリームーブになった瞬間、真っ先に駆け足でセンターステージに走り出す姿は、もう本当に春日未来だったよ。
そして赤い世界が終わる頃をスタエレが歌うというね。
事情が事情だから賛否あるのは仕方がないと思う。
本来、あの曲のセンターはTAの投票が1位だった琴葉が務める予定だった。
だけど諸事情で琴葉が参加できなくなり、2位だった可奈が主役をやることになった。
悔しい思いで役を手放した側と、複雑な事情と心情で役が転がり込んできた側。
どっちの想いも単純ではないし、生半可ではないと思うんだよね。
でも私はそのあたりの数々の想いは、4th武道館でしっかりと受け取ったつもりです。
演者含め、関わった全ての人達全員で、「無かったこと」にするのではなく「いつも通りそこにいる」を実現したあの演目を。
5人用のフォーメーションで挑んだジレハ。
4人しかいないステージを照らす5つのスポットライト。
37人のThank You!(当時は歌織さんとつむつむは居なかったからね)
全員で1列に揃って挨拶するときに、その一番端を照らし続ける琴葉カラーのスポットライト。
そして公演後に完成する「37人分の虹色の看板」(当時は歌織さんとつむつむはry)
これだけの運営側の気持ちを見せられたんだ。
私はその想いを無駄にしたくない。
だから今回のこのチョイスも決して軽い気持ちではないのはわかるし、逆にありったけの想いが込められてたと思うんだよね。
無駄にしない、なかったことにしない。
その心意気の現れだったんだと思う。
可奈Pとしては今更蒸し返すなって思う人もいるかも知れない。
琴葉Pにしてみれば、最上の結果を残したのにそれが反映されなかったことに深く傷を負ってる人もいるかもしれない。
でもね、両方とも決して「無かったこと」にしなかったのは、私は素晴らしいなって思う。
スタエレに両方とも居たのは本当に運命的なものを感じるくらいで。
してやられた・・・。
だから私はミリオンが好きなのかもしれない。
他にも絆や想いが感じられる部分が沢山あって、本当に見どころの多い公演だったと思います。
]]>
2016年7月19日投稿のあず誕以来となります。
一度空いちゃうとズルズルと行ってしまうものですね・・・。
まあ、この話の続きは最後の方にします。
まずは動画の紹介をば!
最近熱が再燃したのは、やはりハモリ音源制作が楽しいからに他なりません。
先日投稿した「Flyers!!」のハモリ音源を始め、
アマテラスのハモリ作ったり。
UNIONのハモリ作ったりしてました。
自らの観賞用に作ってたから元々投稿予定もないけど、ちょっと完成させるのむずかしいかも・・・>< 「見つめて言えない」のハモリは真なんけど、ちょっとキャピってる声で好きw pic.twitter.com/N5ayXqd2yy
— れのP@ミリ6thSSA両日現地 (@Reno_P) 2019年8月4日
主旋律:あずささん 上ハモ:のり子 下ハモ:静香
— れのP@ミリ6thSSA両日現地 (@Reno_P) 2019年8月10日
なかなかしっくりこない・・・><
ハモらせやすい曲とそうじゃない曲を着手する前に見抜けるスキルがほしい。 pic.twitter.com/3n32Ra1Ero
UNIONは恐らく頓挫しそうですが><(ハモリに向かない要素がチラホラと)
そんなこんなでVertex Meisterのハモりverの制作に着手しました。
それからはもう作っててほんっとに楽しかったです!
【拘りポイント】
◇1:これがnoirによる「宵闇の旋律」だ!><
久々にnoirをハモらせてると感じるのです。
世界にPの数だけ、いやそれ以上にユニットが存在するとは思うのですが、これだけ色んな曲でハモってるユニットはnoirだけなんじゃないか、ってね。
上には上がいるでしょうけど、上の方には居るとは思うのです。
そう思うとやっぱり、noirが少し誇らしくなってきてしまって(親バカ)
なので盆休み(6連休)の半分くらいはハモリ音源制作に費やすほどに・・・でへへ〜。
だからこそ、ハモリが最高に映える曲(Vertexのことね)に出会ってからは、もう楽しくてしょうがありませんでした。
特にBメロと1サビのハモリ、そして終盤のハモリを聞いてもらいたい・・・!
はい、ほぼ全部です!
それくらいに今回のハモリには自信があります!
・・・まあ、半分くらいは元々入ってるコーラスの耳コピなので、良いのは当然なのですけどね!w
まあ、あれです。
誰がどの部分をどうハモってるとかの話は今回は致しません。
最後の「Vertex Meister」って歌う部分のビリビリした響きのハモリだけでもぜひ聴いてほしいです!><
あのビリビリは・・・noirにしか出せない! ・・・はず!w
◇2:うっひょー!カメラめっちゃ選択肢多いしめっちゃ動かせるよー!!!
最近作った編集PVって全部ミリシタ素材なのね。
・MS合作の「WE ARE ONE!!」
・UNION!!
・カクテルのFlooding
・Flyers!!!
だからもう選択肢が少なくて不自由で不自由で!><
ミリシタだと素材で個性が出せないからカット割りで個性を出すしかないのですが、選べる選択肢は「通常のMV」と「2種のソロプレイ用カメラ」の合計3種のみしかないし、ソロ用カメラは当然どちらも縦長の画角だからカメラを左右に振れないし、ステージが選べない等制約が多くて多くて。
まあ、自由度が低いっ!
だからこそ今回はもうほんっとに久々に伸び伸びと作ることができました。
据え置き機素材の編集はOFA以来なのですが、プラスタ以降はかなりカメラに仕様の変更があって、素材が豊富に!
アイマス2やOFAで極端に減少していたスーパーロングカメラがバンバン盛り込まれてますし、UPも斜めのものがあったり、フォローカメラも4種あったりと。
本当に欲しい画がより再現しやすくなったなって思うのです。
EDITEDなのに素材25本くらい撮りました。
1曲でこの数だから「こりゃMADは作れないな」って正直思っちゃいましたw
とまあ、久々に自由なPVを作ったので多分アレです。
酔う人が多くなりそうな気がしますが、まあいつものごとく気にしません。
「私が見たいものを作るだけ」の精神は揺らがないw
■その他(衣装・会場等)について
衣装はもう衣装名に「noir(ノワール)」って入ってるんだから「ルージュ/ノワールQ」しかないって思って!w
曲調的にも問題ないしね!
会場の選定理由は「星 巡る空」の部分と「Vertex Meister」の部分のスパロンの時に映るスクリーンの画を見て、これがいい!って感じで決めました。
このあたりは相変わらず安直というかなんというかw
あと、地味に間奏部分のまこりんのパンチは、再生速度を調整して威力を上げておきましたww
まこりんは空手をやってるから、あのデフォルトのなよなよパンチだとイメージに合わなくてww
■ラスト1分
3年前のあず誕に続き、今回も無しで。
noirも今や5人に増えたユニット。
今回の仕事はイレギュラーというか、もうある意味別の世界線というか。
「もしかしたらあったかもしれない未来」くらいの位置付けなので、こっちにのめり込みたくないというか。
実は5人になる前の話だとか、トリオ限定のフェスに参加したとか、出場資格的な要因とか理由は付けれるのですが・・・。
まあ、こういう結果に。
恒例の記念撮影もやりたかったんだけど・・・次撮る写真は5人でって決めてるので、今回はぐっと我慢!><
まあ、このあたりの部分と、序盤に少し話したブランクのキッカケが繋がってきます。
これ以降はちょっとめんどくさい話になるので格納しますね。
って訳で、以上がまこ誕動画の紹介でした!
いやね、「Flyers!!!」はどうしてもハモらせたかったのです。
これはただの曲の好みの問題ではあるのですが。
でも、最近noirとして。
特に5人になってからのnoirとしてハモリ音源が作れていなくて。
Thank you!!でハモらせましたが、あれはあずちはの声をOFA音源からぶっこ抜いてハモらせたので、のり子と静香はハモってないのですよね。
新生noirとしてのハモリと言うよりは、従来noirのハモリにおまけが付いた、程度のクオリティなのです。
だから、のり子にも静香にもハモってもらいたくて、今回制作に至りました。
あれから知識もついて、歌い分けのある曲は自由にハモらせられるようにはなっているのですが、私の理解力が足りずどうしてもうまく抜けなかったので、イベント曲でのみ対応できる抜き方で今回のハモリを制作しました。
と、そんな折に詳細な動画が上がってました・・・!
またそれに関連する記事が既に存在していました、見逃していた!><
メカPのブロマガ
https://ch.nicovideo.jp/mekapi/blomaga/ar1732768
私が上手く抜けなかった手法の詳細がブログと動画にて掲載されていたので、これで無敵になれます!w
ちなみに、今回はこの記事の2番の方法で抜いてます。
理想は3番なので、これ見て勉強しますw
って訳で動画の詳細について久々に語ってみます。
]]>
エンジェル・プリンセスと存分に「らしさ」を発揮したライブでしたが、フェアリーもまた然り。
特に二日目よ!
千秋楽だからソロ曲もバラードで構成するのかなって思ったら、千鶴も志保も違ったし!
あんなキラーソング持ってるのに披露しないなんてっ!
そして静香がソロトリじゃないってのが意外すぎて意外すぎて!
でもさ、その時点でソロを歌ってないのは桃子と昴だからさ、ソロのトリが誰なのかもう察してしまうわけですよ。
静香の中盤の登場は誰しもが意外だと感じたでしょうが、昴のトリは誰しもが納得だったんじゃないかなって思うわけなのですよ。
こんなんズルいってばー!
そしてセトリは載せるけど、セトリでは絶対に今回のライブの良さは伝わらない内容なのよね。
■全員
01.FairyTaleじゃいられない
■D/Zealのターン
02.ハーモニクス
03.流星群
04.SING MY SONG
05.餞の鳥
■夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-のターン
06.昏き星、遠い月
07.Everlasting
■EScapeのターン
08.I.D〜EScape from Utopia〜
09.Mythmaker
10.Melty Fantasia
11.LOST
■Jelly PoP Beansのターン
12.ART NEEDS HEART BEATS(Four Heart Beans Ver.)
13.I did+I will
14.月曜日のクリームソーダ
■初日全員ごちゃまぜのターン
15.Border LINE→→→▽
16.STEREOPHONIC ISOTONIC
17.Oli Oli DISCO
18.瑠璃色金魚と花菖蒲
19.スタートリップ
20.Decided
21.brave HARMONY
22.Silent Joker
23.鳥籠スクリプチュア
24.Raise the FLAG
25.侠気乱舞
26.DIAMOND DAYS
■2日目全員ごちゃまぜのターン
15.Decided
16.恋心マスカレード
17.ライアー・ルージュ
18.フローズン・ワード
19.Catch my dream
20.brave HARMONY
21.ローリング△さんかく
22.HOME RUN SONG♪
23.Raise the FLAG
24.侠気乱舞
25.DIAMOND DAYS
■アンコール
EN1.UNION!!
EN2.Brand New Theater!
仙台公演の感想をあんな感じ(ちょっと雑に)終わらせた後で申し訳ないのですが・・・。
"楽しさ"に限って言えば、私が今まで参加したライブで一番だったかもしれない。
そんなライブでした!!
プリンセスすごい!!
ミリオンすごい!!
感動とかクオリティとか意味合いとか、そういう部分ではなく本当に楽しさを追求したライブ。
そんな印象が真っ先に思い浮かぶ内容でした。
特に初見である初日のインパクトはもう本当に計り知れないもので、終始鳥肌、随所で感涙。
ミリオンのライブというものの形が、少しずつ進化しているのが感じられる転機となっているライブだと思います。
エンジェル公演の時にもそれは多少感じられましたが(クリアスカイね)、今回のプリンセスではそこがはっきりと明確化したような、そんな気がします。
一応セトリは載せますが、ざっくり語る感じになるかも!?w
■全員
01.Princess Be Ambitious!!
■STAR ELEMENTSのターン
02.Episode. Tiara
03.まっすぐ
04.ギブミーメタファー
■Charlotte・Charlotteのターン
05.だってあなたはプリンセス
06.フタリの記憶
07.魔法をかけて!
08.ミラージュ・ミラー
■トゥインクルリズムのターン
09.ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム
10.Fate of the World
11.Tomorrow Program
■閃光☆HANABI団のターン
12.BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜
13.MOONY(打上げ☆HANABI ver.)
14.咲くは浮世の君花火
■初日全員ごちゃまぜのターン
15.メメント?モメント♪ルルルルル☆
16.WE ARE ONE!!
17.Only One Second
18.あめにうたおう♪
19.朝焼けのクレッシェンド
20.Starry Melody
21.Understand? Understand!
22.満腹至極フルコォス
23.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!
24.プリンセス・アラモード
25.PRETTY DREAMER
26.DIAMOND DAYS
■2日目全員ごちゃまぜのターン
15.PRETTY DREAMER
16.スポーツ!スポーツ!スポーツ!
17.アニマル☆ステイション!
18.Super Lover
19.メメント?モメント♪ルルルルル☆
20.Understand? Understand!
21.微笑み日和
22.地球儀にない国
23.未来飛行
24.Starry Melody
25.DIAMOND DAYS
■アンコール
EN1.UNION!!
EN2.Brand New Theater!
]]>
そういう思いが湧き上がってくるライブでした・・・ぐぬぅ!
とはいえ、両日LV参戦でしたがすっごく楽しかったのです!
全体の流れは武道館に近くて、個別の流れはASの9thのソロフィーチャーの部分をユニット版にしたみたいな感じ。
それぞれのユニットが連続して3〜4曲ずつ歌って次のユニットに交代。
ライブ後半はソロ曲混じりのごちゃまぜって感じの進行でしたね。
あんまり上手く説明できないのでセトリ見て!w
■全員
01.Angelic Parade♪
■ピコピコプラネッツのターン
02.ピコピコIIKO!インベーダー
03.スマイル体操
04.Get lol! Get lol! SONG
■Cleaskyのターン
05.虹色letters
06.笑って!
07.想い出はクリアスカイ
■りるきゃんのターン
08.ハルマチ女子
09.Do-dai
10.彼氏になってよ
■4 Luxuryのターン
11.RED ZONE
12.9:02PM
13.ID:[OL]
14.花盛りWeekend
■初日全員ごちゃまぜのターン
15.サンリズム・オーケストラ♪
16.プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!
17.教えてlast note…
18.初恋バタフライ
19.ハミングバード
20.Sweet Sweet Soul
21.水中キャンディ
22.BOUCING SMILE!
23.夢色トレイン
24.G♡F
25.ジャングル☆パーティー
26.DIAMOND DAYS
■2日目全員ごちゃまぜのターン
15.ジャングル☆パーティー
16.bitter sweet
17.りんごのマーチ
18.ファンタジスタ・カーニバル
19.Sweet Sweet Soul
20.G♡F
21.FIND YOUR WIND!
22.Happy Darling
23.ロケットスター☆
24.サンリズム・オーケストラ♪
25.DIAMOND DAYS
■アンコール
EN1.UNION!!
EN2.Brand New Theater!!
と、こんな感じで!!
初日と二日目の違いは、ごちゃまぜ部分のソロ曲が両日で歌い手が半々別れているのと、ごちゃまぜ部分の曲順ですね。
それ以外はほぼ同じ内容のライブとなっておりました。
なので、「どちらかしか現地推しできない!><」という場合でも、今までに比べるとダメージは少なくていいかも!
とはいえ、ソロ曲だけは両日に分かれているので、目当てのアイドルがいる場合は悩みどころなのですけどね・・・。
神戸初日しか現地確定してないから、果たしてのり子のソロはどちらなのか戦々恐々・・・><
いや、そんなことは今はいい!w
とりあえず感想を残しておきます。
]]>
祝!カクテル参加!!
本編
こちらは単品
この度は素敵なステージに立たせていただきありがとうございました!
主催のファミエリさんを始め、運営の方々、裏方の方々、参加者の方々、視聴者の方々に深く感謝いたします。
本当に楽しい時間(と多少の胃の痛い時間)を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
いやぁ、個人的にニコマスに触れてて一番キラキラしてるなって思ってた舞台がカクテルだったわけで。
私にとって、ここは最高の憧れの舞台だったわけです。
変な伝統があったり、ネタに走るのか否かというハラハラもあったり。
真Pには苦い思い出もあるかもですが、私はそれも含めて楽しんでおりました。
理想を追い求めるイベントじゃない。
ガチもネタもごった煮のイベントだと思ってるので、そこも楽しむ要素にしたいなって。
そんな舞台が装いも新たに。
大好きな765ASに大好きなシアター組のメンバーを加えたお祭りになったわけです。
これはもう楽しみすぎます!!
そんな憧れのイベントに、正直私レベルのPが参加しても良いものかと悩んでおりましたが、
「せっかくの憧れのステージなんだから、勢いで行っちゃえー!><」って感じで申し込み、そして参加権を獲得することができたわけなのです。
というわけで、カクテルへ向けての色々なことを書き綴っていきたいと思います。
]]>前のエントリでは合作にかける想い的なものを話したので、今回は詳細について書き綴りたいと思います。
てか記事としては前のやつがメインなので、どうせよむならそっちをお願いします><
この記事は主に後から自分で見直すためのもの、みたいなやつなのでご了承くださいw
というわけで以下が合作本編動画なのですよ。
私の担当したのり子パートはPrincessの序盤です。
では、早速語っていきたいと思います。
]]>
私はともかく他のみんながすごいので、ぜひぜひ見てみてくださいっ!><
私の担当は「のり子パート」でした!
むふふ、フィナーレまで全くわからなかったでしょう!?(棒)
ばれないようにするために苦労したんだぁ(棒)
まあ、まずメンバーの選定の時点でカモフラージュをして(棒)
あとh(ry
というわけでバレバレでしたよね、すまねい><
てか、それ以前に画質とか色調でバレるよねw
素材がある程度カット割りされたものしかないから、作風はあまり特徴出せなかったのが悔しいけど><
というわけで、のり子パートなのでした。
お話をいただいてから今までの間、すっごく楽しかったです。
今まではAS担当だったので、もう誰の動画を担当するかも決まった状態でオファーを頂いたのですが、今回は誰の動画を担当したいのかは第5希望まで述べた上での抽選なのでした。
なので、無事第1希望ののり子をゲットできてホッと一安心って感じでした。
それと同時に、のり子を担当できるってことでニヤニヤが止まりませんでしたw
やっぱりね、のり子が好きなんだよね。
39プロジェクトメンバーの中ではダントツに好き!
節分ガシャの「鬼のり子」の覚醒後のカードイラストを見て、私の心は一気に奪われてしまいました。
なんだこの可愛い生き物は!!
なんでこんな可愛い子が次点なんだよ!!(その時までの一番好きなアイドルは恵美でした)
性格も全然嫌いじゃないし、熱いキャラ好きだし!
過去の自分の目は節穴だった!って思っちゃうくらい、ズドーンと撃ち抜かれちゃいました。
そこで上がったボルテージはそのまま上がり続けることとなるわけです。
そしていつの間にか一番好きなのり子と、その他の好きなキャラとの間には越えられない壁が存在するくらい、のり子が好きになってしまってましたw
そんなのり子の担当を任せてもらえるってのがすっごく嬉しくって!
だからこそ、動画編集は久しぶりでしたが、全身全霊込めてやらせていただきました。
]]>
正直ね、初日と二日目の落差すごすぎない!?ってくらい盛り上がりまくった気がする!
スケジュールとかミリシタからのユニット曲とか、ジレハオリメンの兼ね合いで、
ある程度出演者に融通がきかなかったのかも知れないけど、それにしてもって感じw
だから初日が物足りないってわけではなくて。
初日でも大興奮だったのに、二日目はなんかもう私のキャパがオーバーしてしまうんじゃないかってくらい、楽しくて素晴らしい出来だったと思うのです。
個人的にはね、5thは新たなスタートだと思ってたのね。
だって4thでもう本当に今まで積み重ねてきたものを全弾撃ち尽くしたわけで。
ほんと、4年分の蓄積されたものを3日間で大放出したわけです。
・手作りのぶどーかん。
・リリースされた曲の全曲披露達成。
・TA曲オリメン披露。
・乙女ストーム、クレシェンドブルーオリメン披露。
・ジレハ4人なのに5人分演出、涙のオリメン未達成。
・君明日。
・36人+1人のThank you!
まあ、化物じみた構成だったわけですよ。
一つの到着点でもあったわけですよ。
これを5thで超えてみせろってのは流石に難しい。
それこそ武道館でやったことをある程度なぞらないと無理でしょう。
なので私は4thまでのミリオンが第一幕。
5thからのミリオンは第二幕だと考えているわけなのですよ。
それにしてもですよ。
全弾撃ち尽くして、1年分の蓄積しかないはずなのにこのクオリティ。
流石に、このコンテンツ力は半端ないんじゃないかなって思ったりするわけなのですよ。
なんかこのペースでいったら7thあたりはとんでもなくヤバイのが来るんじゃないかなって思ったり・・・楽しみだけどチケット戦争が恐ろしい!w
と、余談が長くなってしまい候。
早速感想へ!
]]>
もうね、ほんっとに最高だった!
ミリオン大好き!
ミリオン最高!!
はっきり言って初日の中盤くらいで、この両日でどんな曲が歌われるかは完全に透けるようなセトリでした。
実装曲中心。
ただ順番だけを予想するような感じで。
武道館の衣装チェンジまでの流れと似たようなイメージがw
やはり曲が透けて来るといろいろ考えが混じっちゃうけど、逆に言えば、やる曲が透けてても十分やれることは武道館で証明されてるわけで。
武道館ではサプライズゲストとという飛び道具があったけど、今回はどんな飛び道具が!?と勝手な期待をしておりましたw
いつも通り特に印象深かった部分をピックアップして書いていきたいと思いまっす。
]]>
真「ねえねえ、聞いた!? ボク達に後輩ができるみたいだよ!」
千早「聞いたわ、新人が39人も入ってくるのよね。」
あずさ「そうね〜、noirもこれを機に2名追加するかもって言ってましたし・・・楽しみね。」
真「んっ?」
あずさ「え?」
千早「聞いていないのですが・・・」
あずさ「ええ〜!?」
真「・・・あずささん。 その情報、誰発信ですか?」
あずさ「あ、あらあら〜。」
千早「なるほど、プロデューサーね。」
真「やっぱり相変わらずの役立たずっぷりに、ボクは涙を禁じ得ないよ・・・!」
千早「ちょっと問い詰めてきます!」
真「ボクも行くよー!」
]]>
今まで、ずっと誕生祭を祝い続けてきましたが、2016年のあず誕以降、その更新は止まってしまいました。
まあ、その後に何があったかで色々お察しだとは思いますが・・・w
一生懸命好きになろうとしたのですが、本当に色々なことが重なって、心の折れる音が響いちゃったのですよね。
とはいえ。
このまま終わりたくないとも思ってるわけで。
ミリシタも始まったし、ステラも出たし。
もう一度奮起してみたいなって。
ってわけで、今までの奇跡を振り返りながら、これからの奇跡を信じてみようと思います。
私のユニット「noir」のニコ動デビューは2009年4月3日。
そう、はる誕と被るという埋もれること必至なタイミングでした。
カラデイのNPVでのデビューで、色に拘る私がたまたま色に関する曲を最初に投稿したってのも、今となって感慨深いです。
そんなnoirもNPVとEDITED-PV、公式曲MADで色々やってきましたが、そんな中でメインで取り組んできたNPVについて語りたいとは思ったのですが、まあ、そこはお察し。
って訳で今回は編集PVについて語りたいと思います。
中でも、私が作った編集PVで特に気に入っている上位5つについて語りたいと思います。
]]>ミリオンスターズが念願であった武道館ライブを終えてから、まさか半年ちょっとでまたここに来るとはね!w
しかも765ASとミリオンスターズの合同ライブ!
公演前から「想像がつかないセトリ」とは言われていたけど、ここまで想定外で来るとはね!!ww
ほんとに、全く予想がつかない。
誰が歌うかだけ発表されても、選曲の予想はことごとく斜め上。
何が来ても「そう来たか!!」って言ってしまうような、そんな状況。
ほんとにね、ただただ楽しかったのですよね!
久しぶりに全力のASメンバーも見れたし。
4th武道館という節目を乗り越えたミリオンメンバーの成長も見えたし。
満足意外のものが残っておりません><
ナンバリングで言うと42作品目、と言っていいものかどうか・・・w
でも、今までみたいに「ACM_MAD」というくくりにできなくなったので、こんな書き方に。
という訳で、実はこの作品は2015年の静香の誕生祭に併せて制作したものでした。
この度、noirに新加入したということで、本垢で上げ直した形になります。
あと、多少今の私向けに再編集したところもあったりします。
以下、こだわりとかをつらつらと述べたいと思います。
noirにも新メンバーが!!
とはいえ。
そもそもミリシタでも現時点でユニット編成に応じて歌い分けてくれるのはBNTだけですし、今後追加されるにしても、予測できるのは残り3曲って感じだしで。
となると、新生noirとしてどんなことができるのかは全く未知数。
今後、765オンリーの続編ができた時にどう動くか悩むことになるとは思うのですが・・・。
まあ、あれですよ!
今を楽しまないと損、って感じで!!w
というわけで、前の記事で散々に悩んだ人選ですが、やっと踏ん切りがつきました。
新生noir、ここに降臨!
とはいえ、ほんとキャプって音質と画質をいじっただけのものとなっていますが、とりあえずはお披露目ということで。
今後、ミリシタで何ができるかを色々模索していきたいと思います。
ってわけで、新生noir、よろしくお願いいたします!
以降は人選の紆余曲折や決定打についてつらつらと呟きたいと思います。
以下、格納。
]]>
なんかもう765メンバーもちゃんと居るし!
ビジュアルもいい感じだし!
というわけで、この段階でボルテージは最高潮なのでした。
でも、やっぱりずっとずっと静止画中心の展開だったミリオンメンバーが、もりもり動いている姿を見るだけでもう本当に嬉しいのです・・・!><
幸せなのです!
ついついにやけちゃうのです!
だって動いてるんだもん!!
のりちゃんが、奈緒が、めぐが、未来が動いてるんだもん!!
それにね、ライブシーンの振り付けも、デレステ同様ライブ準拠の振り付けになってるんだよ!
見慣れた振り付けが目の前で展開されるわけなのですよ!
従来のライブの感動が呼び起こされまくりなのですよ!><
そして、武道館3日目に披露されたBNT(Brand New Theater!の略)をメインテーマに引っさげての登場だったのですが、この曲、ちゃんと編成したメンバーが歌うようになっているのですよね!
だからこそ悩むのです!
BNTをnoirに歌わせるのは確定として。
でも仕様上5人編成にしないといけないから、noir以外のメンバーを誰にしようかなってね。
だからね、ちょっと色々ここで悩みを記載していこうかなって思ってたりします。
]]>
引き続き、ぶどーかんの感想なのでっす!
今回は三日目。
]]>引き続き、ぶどーかんの感想なのでっす!
今回は二日目のやーつ!
]]>私はこの4thライブのことは一生忘れない決意です。
ううん、一生忘れたくない。
だから今回も昨年同様、特に印象に残った部分を書き出していきたいと思います。
以前にジャズVerで投稿したこの曲ですが、やはり元のVerでもハモらせたいと常々思っていました。
ただ、ジャズVerが事故的な要因で物凄く伸びちゃってるから、ユニットイメージ的な観点どうしたものか、という感じだったのですよね。
でも、そんなことどうでもいいやって思えるようになったので、製作に踏み切りました。
noirが通常Verの「隣に…」をハモってる。
そんな姿をただただ見たくなってしまったのですよね。
ただそれだけの衝動ですが、思えばずっとそういう衝動のみで、やりたいように作り続けてきたわけですから、この曲に対してだけ変な遠慮なんてする必要ないじゃん、って感じで取り組みました。
ハモリに関しては前回のものよりも、より洗練されたモノになったかなって思います。
というか、前回の「隣に…」こそ、ハモリm@ster路線へ舵を切るキッカケを作ったPVだったりしたわけで。
それまでも「またね」や「オーバーマスター」でハモってる音源を使用しておりますが、その当時は盟友みやまPとの合作という手法を取っていた訳で。
しかし、データの扱い方も理解し、楽典や作曲の知識は元々あったのでそれを利用したのが、あの2012年のあず誕PVでした。
あれから4年。
noirのハーモニーは13作品を数えるまでになりました。
ハモリm@sterタグを投稿が新しい順に並べた時、noirのサムネだらけになる環境ができちゃいましたw
これもnoirの軌跡の1つなのかもと思っている次第です。
◆拘りポイント
1:聴かせたい
今回はただそれだけでした。
カメラやカットに関しては、なるべく邪魔にならないように、という感じにしたつもりです。
・・・まあ私は普段が普段だから、相対的におとなしく仕上げたとは言ってもうるさく感じる人はいるかもw
まあ、でも見せ場という見せ場は存在していないと思います。
聴かせどころは随所に盛り込んだつもりです。
音源制作2週間。
映像制作2日間。
そんなPVですからね、ちかたないねw
Dメロ明けのアカペラ部分は、実は副産物的な代物でした。
ハモリの音のぶつかりがないかを確認するために、伴奏をミュートにして確認していた時に、「ここ、このまま伴奏なしでもいいんじゃね?」という感じになったのですよね。
当初はこのまま最後までアカペラでもいいかもって思って進めていたのですが、どうも最後の最後の辺りに雑音が混じるのです。
原因は・・・なんとCDの段階で混じってる雑音だということが判明!?
伴奏があるから雑音がかき消されてますが、ボーカルを抜き出すと顕著にその雑音が抜き出されてくるのですよね。
なんというか、コーラスとキングの声の出力が高すぎて、音が割れてる感じというか。
なので、終盤をアカペラで乗り切るのは、この雑音の関係で無理だと判断。
(この判断に至るまでにかなり足掻きましたがw)
という訳で、今の形に相成った感じです。
■ラスト1分
今回は写真のみ。
これは単純に間に合わなかった感じです。
ただ、昔ほど彼女たちのエピソードがふわっと脳内に舞い降りてくる感じでも無くなってきてるのも事実。
それが出尽くしたからなのか、それ以外の要因があるからなのか。
とはいえ、PSでもこの3人を最大限に贔屓することは確定なので、気分も変わって、新しいものが舞い降りてくることを切に願います。
ただ、写真だけは続けたいと。
今回は特に失敗もない写真でしたが、ずっとずっと節目節目に写真撮影を続けてきましたが、後から振り返られるものがあることを本当に嬉しく思うことが何度かあったのですよね。
それに私は「お約束」というものが大好きで。
FFのバトルの最初に「ララララララソソララララララソソ」のベースの刻みがなくなった時は非常にがっかりしたりするくらいにお約束好きなのですよねw
だからこそ、この毎回撮影するというお約束だけはなんとか間に合わせた感じです。
これが出来上がったのが、7月18日の22時頃でした・・・超ギリギリ!><
環境の変化、気持ちの変化はありますが、これからもnoirをしっかりと導いていけるように、頑張っていきたいと思います。
■次回予告
次はまこ誕。
恐らくPSのグラでのPVになるかなって思ってます。
ダンス素材的に不安しかないですが、突っ走る方向で進めることを決意しました。
最悪、ハモリEDITEDに舵を切ればなんとかなる、という打算もあるのですけどねw
とはいえ、今回は一部分とはいえアカペラのハモリにも挑戦したnoir。
noirという個性は、黒いだけではなく、このようなハモリ混じりの歌声というのも
重要な要素になってきつつあるように感じます。
視覚だけではなく、聴覚。
折角印象づけることに成功している個性なので、この灯は消さないようにしたいと思った次第です。
音源作るの、映像作るよりも面倒なのですけどねw
ではでは、また次のステージで!
]]>
満を持してと書こうとして「まんじ」と打ち込んでしまった野球好きのれのです今晩は!
ということで、満を持してという感じでedeNが来たので早速撮っちゃいました。
3人の歌声がどんな感じになるのか予想はつきやすい曲調ではあったのですが、
やはり改めて聴いてみると、予想通りでもいいものはいい、って感じで気分が高まっちゃいましたw
あと、専用衣装がソロ以外でも使えるというバグが発見されたので、
まこりんにエムートアンビシオンを装着させたバージョンでも撮り直しました。
デザインは超好きなのに、トリオ専属Pの私には縁のない衣装だと思っていたので、
このバグは修正されずに残っていて欲しいなって、強く強く思っちゃいます♪w
このバグを発見したのは、はるやよデュオで普段エディテッドPVを投稿しているマツPでした。
バグのやり方の動画を投稿しているので、
やってみたいというかたはぜひご参照ください♪
という訳で、edeNの解説に戻ります。
ツイッターでポツリと呟いた時に反応があった言葉がありました。
その時私がつぶやいたのが、「なんかedeNってリレっぽくて撮り辛い」って感じの言葉です。
同じ印象を持ってる人が結構いらっしゃったのです。
何故なのかを考えると、わかりやすい共通点が存在しました。
・疾走感がある曲なのに、BPMは遅い。
という点です。
以前に私は「relationsの難しさ」という記事を書いたことがあります。
その時感じたものと同じ印象を抱いたのですよね。
で、調べてみるとedeNのBPMは145。
曲の印象から考えると思ったよりも遅いw
神バ(BPM148)やMBF(BPM157)よりも遅い訳です。
無印曲ではありますが、Here We Go!!よりも遅いわけです。
でも曲調はめっちゃ早く感じますよね。
その「ギャップ」が撮るのを難しくしているのかなって思います。
・・・あくまで私の個人的な感想ですけどねw
これが全てではないのは承知しておりますが、
私の撮影スタイルでは、やはりちょっと構成しづらいのかもしれません。
というわけで・・・
◆拘りポイント
1:疾走感の維持
2:指切り・手合わせの死守
以上。
ちょっと長くなったので格納しますね。
VTBがDLCで来た時、私が真っ先に期待したのはedeNではなく、この曲でした。
だって、noirがedeNを歌った時のイメージなんて、もう容易に想像できるというかなんというか。
だからこそ、全くイメージのできないビジョナリーを、心待ちにしていたのですよねw
なんかもうほんっとに、子供番組に出てきそうな曲というか。
他のキャラが歌ってるPVとかも見たのですが、ほんとに子供向けの声色になってて、「これはもう!」って感じだったのですが、さすがはnoir。
なかなかスタンスを崩さなかったですねww
でも、それでも振り付けのイメージと相まって、もう可愛すぎて可愛すぎてたまりませんでした。
みんなの頭をなでてあげたい衝動が止まらないっ!ww
◆拘りポイント
1:軽快さ重視
2:イクシアダーツサムロディーア
3:最後
以上。
とりあえずこの曲はコミカルさを前面に押し出したいなって思ったので、軽快さ重視の構成を心がけました。
まあ、こういう感覚的なものは人によって捉え方は違うでしょうから、あくまで私個人的な印象の話にはなるのですけどね。
子供っぽい振付やひょうきんな動きは極力UPで撮ったり、動きの切れ目での切り替えを重視したり、ですね。
後は表情。
目線とかではなく、真正面から撮ることばかりを狙うほうが、より楽しさ満点な感じになるかなって思ったので、横目を狙うようなショットを極力減らしました。
笑顔はなまるでーす!
あとは音に合わせて曲と一緒に盛り上がるような切り替えとか。
「ヨヨヨイ」の部分のアングル死守とか。
「ヨヨヨイ」の部分のLongの見え方とか。
「ヨヨヨイ」の部分のまこりん可愛すぎてまっこりーん!とか。
「ヨヨヨイ」の部分であずささんと千早も映したりとか。
そんな感じで!w
イクシアダーツサムロディーアのスパロン2連は、この順番以外をNGとして取り組んだのですが、アイマス2と違って乱数が適当な影響で、このパターンを引くまでが非常に遠い道のりでした><
空打ち回数は5回までとして、何度もトライしたのですが、ぜんっぜんこのパターンの存在するテイクがなくて・・・結局これを引くだけで日をまたいで合計5時間くらいかかっちゃいました。
ほんと適当乱数のデメリットが顕著に現れた構成でしたw
最後のこだわりポイントの「最後」ですが、これはもうリズム重視で。
ほんと畳み掛けって感じです。
とりあえず、キャラチェンジの仕込みがシビアなので、いつもこの場所がきたらドキドキしながら操作してました。
でも、出来上がったものを確認したときに、狙ってよかったって思えたので、これはこれでよしとします♪w
なにはともあれ、撮ってて楽しいPVでした。
【衣装&会場】
衣装はドレッシーアリス。
なんかね、こういうコミカルなことをさせる時には、noirにはこの衣装を着てもらいたいのですよね。
ふるふる撮った時もそうですし、まこ誕前夜祭の「純愛ジェネレーション」作った時もそうですしね。
なんかもうめーっちゃ可愛いくて大好きなのです。
色々な衣装を試しましたが、結局この衣装が一番ティンと来ちゃいましたw
会場はもう楽しげに見える所って感じで選びました。
本当はスイーツの会場にしたかったのですが、私はまだその会場が出現していないのです・・・><
【イチオシ】
ヨヨヨイ付近かも?
最後も捨てがたいのですけどねw
という訳で、noirの「ビジョナリー」でした!
次は恐らく「千早誕生祭」を語ることになると思います♪
全身全霊、魂を込めて作らせていただきますっ!(キリッ
ナンバリングのタイトルに矛盾が生じたけど気にしない方向で!w
まさかノーマルPVで千早のソロを撮ることになるとは思っても見ませんでした。
でも、逆にいい機会になったのかもって感じですね♪
バラード2連チャン!
とは言えソロなので、ちょっとらしさは出しにくいかもですが、とりあえずウチの千早だとどういうステージになるのかなってワクワクしながら撮ってました。
「静かな夜に願いを…」に引き続き、魅力的な表情の多い曲だったので、もう本当にUPで撮りたい欲が半端無かったですねw
◆拘りポイント
1:悲しみや切なさのない光が待っていた
以上。
イミフですよねww
まあ、要するにその歌詞以降の部分の表現にすべてを注ぎ込んだって感じで。
それまでの1:42秒程が全て前振りとなるような、そんな感じに仕上げました。
少し控えめの動きだったり、物悲しい表情だった1:42以前の部分から、そこを境に決意と自信に満ちた表情、動きになるって感じの表現にしたいなって。
つまり、1:42の所には、悲しみや切なさのない光が待っていたってことで!(強引)
そういう感じにしたかったので、そこまでの間は随分カットを削ぎましたよw
その代わり最後はもうぶん回す感じでw
noirにとっての光は、漆黒の煌めきで無ければいけないんだっ!(イミフ
【衣装&会場】
noirにとっての聖地で歌わせたかった。
ただそれだけなのです。
衣装?
千早カラーとユニットカラーの融合。
ただそれだけなのです。
安直すぎ?
noirって、ずっとそうだったでしょう?
これからもきっとそうだと思います♪
【イチオシ】
1:42以降の千早の一挙手一投足。
という訳で、noir千早の「細氷」でした!
次は「ビジョナリー」を語ります♪
ちょこちょこ撮影はしているのですが、年末は仕事が忙しかったことに加え、私が高望みしているだけなのか単に多少のスランプ気味なのかはわかりませんが、投稿したりランキングに新着登録するに至るPVの数が減ってきています><
結局12月は投稿に至ったPVは2本だけ・・・もっと頑張らないとですね!
という訳で、そのうちの一つをご紹介。
久しぶりのバラードの新曲が来て「やったー!」って感じで喜んで撮影しました。
アイマス2ではmy songしか結局来なかったこともあってうずうずしていたのですよね。
PV大会告知に撮ったPVが「隣に…」だったのもそういう経緯でした。
また、普段より少し目を細めている表情がかなり多いので、もうnoirの魅力にメロメロになってました。
撮ってるだけで多幸感に包まれるような、そんなPVだったなーって感じw
◆拘りポイント
1:動きのメリハリ
2:動きを繋げる
3:サビ前のまこりんの表情マジまっこりーん!
以上3点。
1と2は一見相反するように感じますが、そういうことではなく。
1の「動」の中の話の一つとして2の「動きを繋げる」というものがある、って感じです。
バラードながらも振り付けの動きは大きく、メリハリがあるので、それは活かしていこうと考えたわけです。
動きのメリハリについては、「響くあなたの言葉を」の部分が一番わかり易いかもしれません。
要は一つの動きと動きの間を狙って切り替えるって感じですね。
なので、厳密に言えば音に合わせての切り替えよりも、動きに合わせての切り替えを重視した感じです。
その関係から2の「動きを繋げる」という要素が出てきます。
これはどうしても一つのアクション中に切り替えたい場合、切り替えつつもいかに動きが繋がって見えるか、という要素になります。
これはAメロの千早を見ればがわかりやすいかも。
この部分の千早パートは全て動きの途中で切り替えています。
どうしても動きに「静」の部分が存在しないので、何かしら動いている最中に切り替えることになります。
なので、どこで切り替えるのが一番スムーズに見えるか、というのを何度もトライして、自分的にベストに見える位置を切り替えポイントに設定した感じです。
なので、個人的にこの千早のAメロのパートはお気に入りの箇所となっていますw
そして最後のポイントですね・・・こんな書き方ですみませんw
たしか、待ちプリの時の記事に「UPからLongに切り替えた時、その切り替える直前のフレームが残像として脳裏に残る」というような事を書いたと思うのですが、その手法をここでも採用したという感じです。
一番魅せたい表情のポイントでLongに切り替えるという感じで。
(あくまでこの残像って「OFAの仕様が云々」って話ではなく、人間の視覚的な印象の話ですのでお間違えなく、ですw)
このままこの表情を撮り続けたいという気持ちもあったのですが、ここは印象を優先することにしました。
おかげ様で、見る度に私はまっこりーん!です(←病気)
今回から詳細を語るのをやめました。
なんというか、自分で書いてて蛇足かなぁって・・・w
【衣装&会場】
いつもとは真逆の白をコンセプトに。
インドアヴァイスの「ヴァイス」ってのはドイツ語で「白」のこと。
なので衣装も白で統一。
センター個別の動きが多いのでセンターだけ違う衣装に、という感じにしました。
何気に真っ白でキメた時に「シロノワール」ってコメントがつくのが嬉しかったりしますw
【イチオシ】
やっぱり「まっこりーん」の箇所かなっ!
という訳で、noirの「静かな夜に願いを…」でした!
次は「細氷」を語ります♪
OFA-PV大会にエントリーした作品です。
沢山投票を頂いたお陰で9位になりました!
本当にありがとうございます!
正直、他の方のPV見てると圧倒されてばかりで、こりゃどう考えても埋もれるだろうなって、早々に諦めていたのですっごく嬉しかったです!
S4U!PV大会の時も第1回はRose noirで出場したので、今回も第1回はRose noirで出ようと決意したのです。
こういう機会でもないとクインテット撮れませんからねw
今回は選曲よりもステージよりも先に、まずコンセプトを決めました。
まあ、ワンパターンですが「黒」ですねw
でもそれだけだといつも通りなので、ほんのちょっとだけ趣向を、という感じで取り組みました。
◆拘りポイント
1:唯一の黒
2:漆黒(noir)な夜に薔薇(Rose)の香気
とまあ、こんな感じでw
とりあえず意味を掻い摘みますね。
実は、私は自分で調合したオリジナル香水を持っているのですよね。
とは言ってもお店に行ってアドバイザーの人と一緒に調合するのですけどねw
で、オリジナル香水にはなんと好きな名前が付けられるのです!
そこで私は出来上がったオリジナル香水に「seul noir」という名前を付けました。
意味は『唯一の黒』です。
まあ、この香水はフルーツ系(メロン多め)とウッディー系の香りを中心に構成されていて、すっごくフルーティーかつ爽やかな香りの香水なので、ローズは一切入ってないのですけどねw
まあ、一度「Rose noir」というユニットを世に出してしまってるので、そこは気にしない方向でw
この「seul noir」という香水を薔薇の香りに見立てて、それぞれが「唯一の黒(香水)」を纏い、「唯一の黒」の衣装を着て、漆黒の舞台を舞う感じにしたかったのですよね。
最初は胸に薔薇のアクセを付けていたのですが・・・Rose noirは直訳すると「黒薔薇」
つまり表現したい薔薇は決して「赤」ではないのですよね。
また、私は普段よりnoirのことを「三本の黒薔薇」と呼んでいます。
メンバーには不評なのですけどねw
なので、Rose noirになってもそれは同じ、「五本の黒薔薇」なのです。
そう、黒衣装を着た各アイドルそれぞれが「黒薔薇」を意味している、ということなのですよね。
なので赤い薔薇を上塗りする必要はなかったのです。
まあ、真には本当はスターライトエージェントを着せたかったのですよね・・・というか、パンゴシはねーわってずっと思いながら撮ってましたが・・・マットな黒が他にないのですよね><
真がスターライトエージェントを着てしまうと、あずささんに残された黒衣装はDaの黒衣装(メイデンインブラック)か、Voの黒衣装(ダリアノワール)か、Viの黒衣装しか残らなくなるのですが、Daは美希が、Voは貴音がすでに着ています。
Voの黒衣装は実は白の占める割合も結構多いのですが、貴音に着せると黒の割合がすごく多くなるので、これは外せませんでした。
Vi衣装は、残りのメンバーの衣装を見るとわかると思いますが、1人だけViだとかなり浮きますw
なのでViは除外。
何度か試し撮りもしたけど、やっぱり変だったので除外w
となるとやはり美希かあずささんのどちらかはスターライトエージェントを選ばざるを得なかったのです。
そうじゃないと、「唯一の黒」にならなかったのですよね><
で、泣く泣くセンターがしわ寄せを食って、あんまり曲と合っていない「パンゴシ」を着るはめに・・・w
まあ、コンセプトがミスっているといえばそれまでですが、クイテットを撮る機会なんて恐らくもうないかなぁって感じなので、このまま押し通しちゃいましたw
レザードクイーンがあったら・・・もっと柔軟に妥協できたであろうに!><
という訳で、実は選択肢が1つしかないというコーデだったのですよねw
会場は・・・クインテットステージで一番くらい場所を選んだまでです。
だって他の会場明るいんだもん!><
インドアシュヴァルツがクインテット可能だったよかったのに!><
というわけで後はカメラとかの詳細なので以下格納・・・と思ったけど、随分時間が経ってしまったのでやめときます♪w
Q1.参加するのに何が必要!? キャプ環境とかないよ!><
A1.PS3の本体とOFAのソフト、ネット環境、ニコニコのアカウントがあれば参加できます。
キャプチャ等は運営の方で行いますので御安心くださいー!
むしろみなさんの評価の公平性を保つため、大会終了まではニコニコやその他動画サイトへの「エントリー作品の投稿」は厳禁とさせていただきます><
勝手を申しますがご協力頂けると光栄です。
大会終了後(11月16日より)はご自由に投稿していただいて結構ですよー!
エントリー方法や何故キャプチャ環境が要らないのかはこちらの記事にて詳しく説明していますのでご参照ください。
アイマス2のS4Uの記事ですが、内容はさほど変わらないのでわかると思います♪
Q2.参加するのにどういう手順が必要!?
A2.ニコニコに専用コミュがございますので、そちらに入っていただく必要がございます。よってニコニコのアカウントも必要になります。
コミュに入ったら後はPVを撮影し、エントリー期間内にコミュの掲示板でエントリーを表明してください。
それだけでエントリーは完了です。
エントリーの詳細についてはQ1で紹介したリンク先やQ6で回答しております。
Q3.ユニット編成や衣装、選曲は自由なの!?
A3.ソロでもクインテットでもACMでも竜宮小町でも、水着でもガチ衣装でも、迷走Mindでもパヤパヤパーでも何でもオッケーです!
Q4.スペシャルアイドルを使いたいけどいいの!?
A4.全然問題ありません。
Q5.こんなの、クインテット最強じゃね!?
A5.第4回S4U!PV大会のグランプリはソロユニットでした。
そう、魅せるのに人数は関係ないのぜ!
Q6.PVできたけど・・・それからどうするの!?
PVのエントリー期間は決まっていますので、それまでにPVが出来上がった場合は、エントリー期間が始まるまで暖めておいてくださいw
エントリー期間:11月02日(日)〜 11月08日(土)23:59まで
エントリー期間になったら、アルバムに登録しているPVを「PV新着」へ登録します。
これで誰でも閲覧可能の状態になります。
その上で、登録したPVの情報を、以下のフォームにしたがってコミュの掲示板に御報告ください。
それが済めば、PVのエントリーが完了いたします。
[エントリーフォーム]
【場 所】 PV新着ランキングの登録日時(2014/xx/xx xx:xx)
【P 名】 ランキング上のP名
【ユニット名】 ランキング上のユニット名
【 曲 】 使用した曲名
【キャラ】 出演アイドル名
【備 考】 アピールの有無・見どころ等
※注意:新着登録したPVは、大会期間中の上書きは不可とさせていただきます。
誤って上書きしてしまった場合は、再度エントリーフォームに
新しい方のPVの情報を記載して、コミュの掲示板にて報告してください。
Q7.みんなのPVはどうやって見るの?
A7.PV新着ランキング上から実機で見ていただくのをオススメしたいのですが、DLCで未購入の曲があったりすると、見れないPVが出てきます。
なので、運営がランキングに上がっている参加者のPVをキャプチャし、コミュ限定でニコニコに投稿いたします。
なのでそちらで見ていただければ、問題なく全ての作品を見ることができると思います。
Q8.投稿されたPV全部見た! でも、どうやって投票するの?
A8.各自10点・6点・4点・2点・2点・1点・1点・1点の8票の持ち点を持っています。
一番いいと思ったPVに10点を、次点に6点を、3番目にいいと思ったPVに4点・・・と順番に投票していってください。
また、特別賞も存在しております。
1つは【ティン!と来たPV】です。
これは、「8票には入りきらなかったけど、俺はコレをみんなにイチオシしたいんだ!」というPVに対して投票するものとなります。
単純に9位だと思うPVに投票しても構いませんし、クオリティーとかそういうものを度外視して心に響いた作品を選んでも構いません。
ただ、持ち点を投票した作品は選出対象から除外してください。
もう1つは【コーディネート1選】です。
こちらはコーディネートが一番好きだったユニットに投票する形になります。
ほんと、好みで選んでいただいて結構です。理屈はいりません!w
なお、こちらの投票に限っては他投票と重複しても構いません。
投票期間:11月09日(日) 〜 11月15日(土)23:00まで となっておりますので、この期間内に以下のフォームに従って記入し、コミュの掲示板に書き込めば投票完了です。
[投票用フォーム]
【★×10】ユニット名(P名)
【★ × 6】ユニット名(P名)
【★ × 4】ユニット名(P名)
【★ × 2】ユニット名(P名)
【★ × 2】ユニット名(P名)
【★ × 1】ユニット名(P名)
【★ × 1】ユニット名(P名)
【★ × 1】ユニット名(P名)
【ティン!と来たPV】ユニット名(P名)※他の投票と重複不可
【コーディネート1選】ユニット名(P名)※他の投票との重複OK!
ここで注意!
・自分のPVへの投票は禁止となっております。
・また、1つの作品に複数票を投じることは禁止となっております。
・コーディネート1選だけは、既に投票したPVに投票を重ねても構いません。
Q9.参加はできないけど、みんなのPVを見て投票はしてみたい!><
A9.コミュに入ってさえいただければ、投票のみも可能となっております
Q10.投稿するPVはフルオートのPVでもいいの?
A10.ダメではありませんが、きっと評価はされにくいと思います・・・
Q11.難しい操作はできないので参加しづらいかも・・・><
A11.いいPVはテクニックじゃない・・・閃きと情熱です!
見る人にそういう部分が伝われば、不思議と評価はされるものです
以前、私がこの辺のことを記事を書いてみましたので、そちらを参照してくださっても結構ですよ!w
ただ私が紹介するのは「正解」ではありません。
あくまで「私はこう思う」ってのを紹介しているだけなので、あくまで参考程度に留めて頂けると幸いです♪
・マニュアル撮影の楽しみ方♪(導入編)
・マニュアル撮影の楽しみ方♪(基礎知識編)
・ マニュアル撮影の楽しみ方♪(実践編)
Q12.マニュアル撮影やったことないような初心者なので、テクニカルなことはわからないのに投票とか・・・出来る自信がないです!><
A12.そんな知識はいりません!w
評価するのは「PVを見ていいと思ったかどうか」
それだけなのです。
競うのは撮影テクニックじゃありません、ここ重要っ!
「ここの操作が云々」とか「ここのアングルが云々」とかいう理由はいりません。
ただPVを見たときに「あー、これいいなー!」とか「見ていて楽しいなぁー!」って思えたものを選ぶ感じで十分です。
己の直感のままに投票していただくのが一番だと私は思います。
Q13.以前にPV登録した事のあるお気に入りの古いPVでも参加は可能でしょうか?
A13.基本的にエントリーは新作でお願いしております!><
ただ、カメラが全く同じでも衣装が違ったり、会場が違ったり、メンバーが違ったりしたものを新たに撮り直したものについては新作として扱います。
要は、大会用に新規で撮影したものであればオーケーとしております。
Q14.noirは出るの!?
A14.内緒♪w
と、最後がアレですが、第一報でした!
今後の情報は、またこのブログでも、またコミュのほうにも掲載していきますので、そちらを御参照ください。
記事が随分遅れてしまいました!
ま、まだ間に合うさ!><
なんか、こういう曲って今まで来そうで来なかったってイメージがあったり。
もちろん、今にして思うとっていう結果論思考ですけどねw
ガチ曲(※注1)の比率が少し多めの真に、また同じガチ曲でも全然テイストが違うものが増えたのは凄く嬉しかったです。
もちろんガチ曲以外にも、「FLY TO ENERYWHERE」や2013年のまこ誕でやった「ありがとYesterday」みたいな爽やか系疾走感も同じくらい好きなのですが、なんというか、この絶険はどちらにも属さないというか。
ちょっと違う角度から攻めてきた感じで。
それを歌いこなす真にもうほんっとに惚れ惚れしました><
なので是非撮影したいってことで取り組んだのです。
※注1:迷走とかエージェントとかtear系のマイナーコード中心の疾走感抜群曲のことを私はガチ曲と呼んでいます。
真の曲以外だとedenとかマリオネット、オバマスやI Want、リレとかもこれに含まれる感じです。
◆拘りポイント
1:Da衣装
2:表情二の次
こんな感じかなぁ。
ポイント1の「Da衣装」ですが・・・まあ、動画の投稿コメントに書いたとおりというか・・・><
おへそと絶対領域が映るからですよ!><
まあ、見る人によっては不順な動機かもしれませんが、Longのカメラがああいう動きをしていなければ、他の衣装を選んでいたと思います。
パンゴシとかネクタイの付いているVi衣装とか。
でも、あのカメラがあるからこそ、やっぱりそこは考慮が入ってしまうのですよね。
詳細はカメラの箇所で語ってみます。
ポイント2の「表情二の次」ですが、やっぱりこの曲の魅力といえばダンスかなって思ってたりします。
動きが大きいし、今までにない派手な動きがあったりもします。
なので、これを生かさない手はないってことで、そういうカメラ割にしてみました。
あとはカメラの項目で追々説明します。
以下格納。